Sunday, January 17, 2010

0 ウェブの最新情報をiPhoneでチェックする (RSS Reader, iPhone)

皆さんはRSSを使っていますか?
Newsや気になるBlogをチェックする時、いちいち全部ブラウザで閲覧するのは大変です。
そんな時はRSSを使いましょう。

[1:RSSとは?]
RSSというのはResource Description Frameworkの略で、要するにウェブサイトの更新情報の配信をする技術のことです。
これを予め専用のViewerで登録をしておくことで、気になるウェブサイトの更新情報を一括でチェックできるようになるわけです。

[2:RSS Readerを選ぶ]
ではRSSを登録するViewerについてですが、私はGoogle Readerしか使った事がありません。
"outlook"やmacでいえば"mail"などのメーラーにもそういった機能はついてますし、firefoxなどのブラウザにも付いています。
ということで詳細は以下のページが色々書いてあるので是非参考にして下さい。
http://www.rssnavi.jp/reader.html

[3:Google Readerを選ぶ理由]
web serviceだからです。
特に以下の3点が具体的な理由です。
 ●iPhoneで外で見たい。
 ●win / mac両方使っている身としては、OS(場所)に依存したくない。
 ●他のサービスとの親和性が高い。

[4:RSSをGoogle Readerに登録する]







一般的なブラウザにはURLの右側にオレンジ色の四角いマークが見えると思います。
これを押すだけです。
そうすると↓のような画面が出てきますので、登録が完了です。






この要領で登録をしていくと、↓のようになります。





















あとはこれを定期的にチェックしていくだけですね。

[5:iPhoneでGoogle Readerを読む]
オススメのアプリは2つあります。
それぞれ善し悪しはありますので、良いと思うものを使ってみて頂ければいいと思います。
また私のオススメは両方ともに有料アプリですので、もし抵抗があれば無料のものも探せば見つかります。
ただ無料アプリで正直良い評判は聞かないところなので、もしよほど金欠でなければ先行投資してみた方が後々色々できる分いいと思います。

1:Reeder








Reeder
<オススメのポイント>
1− 動作が軽い。読みたいFeedの量が多い人ほどこれは非常に強いメリットです。
同時に動作も安定していて、今まで一度も落ちたことがないですし、未読・既読の表示も即時にされます。
2− 他のweb serviceとの親和性が異常に高い。GoogleReader標準機能の☆、Notes、Shareは勿論、Instapaper、Twitter、 Delicious、Mailが使えます。
Mailは良く出来ていて、アプリ自体にメーラーが内蔵されているのでいちいちアプリを閉じなくても送信でき、
送る内容はLinkだけも選択できれば、Feedの本文全体も合わせて送れます。
3− ブラウザ内蔵なので、記事をより深く読みたい時にはアプリを閉じずにそのまま本文を読み続けられます。

<イマイチなポイント>
1− アプリの解説には"オフライン対応"と書いてありますが、自分が確認した時にはオフラインで本文の確認ができませんでした。
地下鉄移動が多い人は自ずとオフラインで読むことが多いので、ストレスが溜まるかもしれませんね。

2:Byline






Byline
<オススメのポイント>
1− オフラインで読めるのが最大のポイントです。
Feedの本文をキャッシュとしてアプリ自体が保存するので、同期処理に時間がかかる反面地下鉄でも気になる記事が読めます。
(気になる記事は一気に☆を付けておいて、後でまとめてPCで読むなどができますね。)
2− ブラウザ内蔵なので、記事をより深く読みたい時にはアプリを閉じずにそのまま本文を読み続けられます。
3− 具体性に欠きますが、iPhoneのRSS Readerといえば文句なしに定番です。誰でも知ってるくらいに。
そのため色々な人が利用をしているなりの理由があり、優れたアプリだという安心感があります。

<イマイチなポイント>
1− 全く他のWeb Serviceと連携しません。あくまでGoogle Readerをオフラインで操作できるだけです。
2− Feedの数が増えれば増えるほど、キャッシュのための同期処理に時間がかかります。
またキャッシュは当然iPhoneのメモリーを消費しますので、☆マークや未読Feedが多ければ多い程動作が緩慢になり、落ちることが多くなり ます。

0 comments:

Post a Comment