Saturday, January 16, 2010

2 Extensions(PlugIn, AddOn) for Google Chrome [for Mac User]





早速最初のネタですが、最近Google Chromeにハマってます。

元々firefox freakだった私が今Chromeに乗り換える理由は、このExtensions(firefoxでいうところのplugin)がmacでも使えるようになったというのが大きいです。
そもそもmacのfirefoxはfor windowsのそれよりも圧倒的に早いので、ストレスはそこまで感じませんが、やはり起動速度、javaやflashの多いサイトを扱う場合はChromeの方が早いです。
私のmac bookのsafariは何故かjavascriptの処理を行うとフリーズして落ちてしまうので、firefoxでなければChromeを選択するのは自然な選択ですね。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
[firefoxと比較したChromeの特徴]
●ChromeはExtensionsをどれだけ追加しても、理論上は処理速度が落ちません。
  (firefoxはその量に応じて処理速度がどんどん遅くなります。)
●Chromeは近年のweb siteで使われている技術に対して、非常に速いスピードで処理できます。
  >>参考リンク: http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200812/22/chrome.html
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

[準備:macでExtensionを使うために]
とはいえ実は一般向けにReleaseされているmac版のChromeではまだExtensionが使えない。
(2010年1月現在)
そのためChromeも開発者向けのversionを入手する必要があるので、以下のDeveloper Channelからdownloadをする。
http://www.chromium.org/getting-involved/dev-channel










ここまでできたら後は↓のExtensionsで気に入ったものをinstallしまくるだけ!
https://chrome.google.com/extensions


[Chrome Extensionsの「これだけは入れておきたい」]
RSS Subscription Extension (by Google)
web pageのRSSをアドレスバーに表示するものです。
普通のウェブブラウザには絶対着いていますが、Chromeではこれをinstallしないと使えません。

Xmarks Bookmarks Sync
人によるのかもしれませんが、複数のブラウザを使っていたり、会社と自宅でBookmark共有をする人のための、
Bookmark同期をするweb serviceです。
safariやfirefox、IE、Chrome全て使えるので、全てで自分の使い慣れたBookmarkを最新の状態にしてくれます。
※ Delicious派はChromium Delicious pluginがあります。

LastPass
これも一度使うと二度とない生活には戻れない、ID/PWの管理ツール。
強固なセキュリティに守られた状態でweb上で自分のID/PWを管理し、複数のブラウザで同期してくれます。
※ mac userにはおなじみの1PasswordはChrome非対応なので、まだbookmarkletで対応するしかないようですね。
設定はこちらを参照

Evernote
本来はweb上でドキュメントを管理するストレージサービスですが、web browzerの拡張機能でweb clipが簡単にできるため、
後で読みたいと思ったものをひたすらにclipして後で読める最強のツール。
私はこれなしでwebは見られないというくらいで、あとで読みたいと思った時にブラウザにこのボタンがないと安心できません。

Docs PDF/PowerPoint Viewer (by Google)
firefoxでいう"Open IT Online"のようなもので、自動的にPreviewをGoogle Docsで開いてくれるもの。
保存が用意で、いちいちdesktopを経由する必要がないので非常に便利。

[更に、「あると便利」]
Google Quick Scroll
Googleの検索結果でウェブページへ行った時、検索に引っかかったのがページのどの部分なのかわからないことってよくありませんか?
(特に2ちゃんやBBSが検索結果ページだった時。)
それを自動的に該当部位までジャンプしてくれる凄いやつ。

Google Reader Notifier (by Google)
Google Reader上にある未読件数を表示してくれる。
クリックすると未読Feedを表示してくれるのでささっとチェックしたい時に便利。

Google Reader Plus
Google Readerで表示されるfeed記事を拡張表示してくれるAddOn。

Xmarks Thumbnails
Googleの検索結果にPage Previewを追加してくれる。
firefoxでいうところの"Serch Preview"のAddOnと同じ機能。

[SNS系]
Facebook for Google Chrome
Facebookのfeedを表示してくれる。

Chromed Bird
Twitter ClientになるExtension。time lineの表示は勿論、tweetのpostもできる。



Google Extensionsの総数は今500超。
もし他に面白いextensionや、使い方があったら教えて下さい。

2 comments:

  1. ども!pennykidです!
    ブログすごい綺麗すね!めちゃめちゃおしゃれ!
    俺も今年にはマックに移行したいとおもってます。
    あと、最近俺もfirefox使ってますが読み込み中のままだったり、エラー起きて終了したり、、、なんか調子悪いです。

    ReplyDelete
  2. この程度のBlogで良ければ幾らでも作りますよ(^^)
    Chrome試してみて下さいね☆

    ReplyDelete