Thursday, January 21, 2010

1 [オススメiPhoneアプリ] Evernote

ウェブページを見ている時、「今は時間がないけど、後で読みたいな」と思いませんか?
「あ、このPPTファイル後でゆっくり時間のある時に読みたいな。」
「このPDFファイルをiPhoneで読みたい。」等々。


そんな欲求を満たしてくれるウェブサービスがEvernoteです。
いわゆるオンラインストレージの一種ですが、あらゆるドキュメントを保管してくれ、また検索性に優れているのが評判で、iPhone Userの中でも利用率の高いサービスです。
iPhoneアプリ、ウェブサービス共に無料で利用が可能なので、是非利用してみて下さいね。

Evernote

Webサービスへ
⇒iPhoneアプリのダウンロード



[オススメな理由]
・PDF、PPT、Word、txt、jpg、gif、音声データなど、ほとんど全てのファイル形式のデータをWeb上のストレージにアップすることができます。
 そのため社内の資料や気になるWebページを片っ端からアップロードして、通勤中のiPhoneで閲覧できます。
・ブラウザー(Firefox、Safari)のプラグインとして、クリック一発でWebページを自動的にアップロードできます。
・閲覧はiPhone、Mac、Windowsのクライアントソフトか、Web上のサービス上でできます。
※iPhoneからは写真、ボイスメモ、テキストメモをアップできます。
この時位置情報も一緒にアップできるので、撮った写真の場所をiPhoneのマップで確認できます。
・Webサービス、iPhoneアプリ共に無料です。(Webサービスは一部機能制限有り。)
・検索機能がバツグンです!
データの中身は勿論、手書きのメモを画像データにしても検索対象としてヒットします。

[デメリット]
・アップデートする容量が40MBを超えると、Premium Editionの購入が必要になります。Premium Editionは$45 per Yearかかります。

1 comment:

  1. すごいすごいって巷で言われてるものにうとい僕です。
    evernoteもそうで、すげーすげーってネットで噂でしたが、いまいちピンとこなかったんです。最近インストールしてみたんですが。
    かなり便利そうですね。やっぱ近い人がいうと影響力あるなぁ。こんど使ってみます。あとで読めるっていいですよね。

    ReplyDelete