Tuesday, May 11, 2010

0 iPad 64GBのWiFiモデルを、Apple Online Storeで購入しました

昨日iPad 64GBのWiFiモデルを、Apple Online Storeで購入しました!
今から手元に届くのが楽しみです。

色々と悩みましたが、これから購入される方の一助になればと思い、何故そのモデルを選択したかを記述しておきます。

【以下、ご購入時のご参考までに】
1: 容量をどうするか。

容量については、iPhoneと違ってiPadをほぼパソコンとして見ているので、
数GBのアプリが向こう2年では確実に出ると予想して容量はMAXのものを購入しました。
私が考えているiPadの用途の中には本格的な楽器のようなものもあるため、音源データの格納だけでも数GBを必要とするアプリが将来は出る可能性があります。
ゲームなどにしても、単純にハードのスペックが段違いですので、簡単なアプリにしても将来的にはiPhoneアプリと用途やスケールの違うものが出るでしょう。
そのため64GBまでは要らなくとも、せめて32GBは確保しておかないと、ストレスを抱えて使うことになる可能性があり、それは避けたいです。
逆にビジネス用途だけなら16GBで十分でしょう。


2: 3Gモデルにするかどうか。

3Gモデルにするかは最後まで悩んだのですが、これ以上月額のランニングコストを増やせないのと、Emobileがあるので↓と併用して使おうと思っています。
http://bit.ly/bCJd6t
これがあれば既存資産を活かしつつ、自宅の無線LANメインでたまに外出先で、という使い方もできるのでいいかなと。
(予算的にも3Gモデルで64GBだと年間12万円は払わないといけないのでちょっと。。。)
スペック的には3Gモデルとの違いはGPSと3Gで、外出先で頻繁に鞄から出し入れする使い方をしなければそこまで必要な場面には遭遇しないと判断しました。しかもGPSがなくてもWiFiだけで位置の検索ができる技術が備わってます。
ちょっとスケジュールを、とか「ちょっと」の用途には手元にiPhoneがあるので十分です。
よって3Gでないと使えないアプリはiPhoneとiPod Touchのようには出ないだろうと考えました。
(最悪、どうしても欲しくなったら売って買い直しですね。)


一応ご購入の際のご参考までに。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 comments:

Post a Comment