Wednesday, December 29, 2010

0 Mac(Windows)で無料で年賀状の宛名印刷をする方法

年末に親族の不幸があり、今年は喪中だな、と勝手に思っていたところ、
年末のドタバタで喪中ハガキを出すにも年賀状を出すにも遅く、
しかも「結婚して最初のお正月だし、是非出して」と親族からも言われてしまい、今更焦って年賀状を作成している。
(デザインは中旬には作ってあったのだが。)

しかし去年も相当参ったのが、Mac対応の宛名印刷ソフトがあまり世の中にないことである。
デザイン面はいかようにも作れるのでいいのだが、日本のハガキに合わせて宛名をそれっぽく印字するソフトは、Macの場合Windowsソフトより高いか、Freewareだとイマイチ。
去年はそれでかなり大変な思いをした記憶がある。

と思い今回も検索をしていたところ、なんとJapan Post純正のフリーウェアがあるではないか!!
当然無料で、しかもAdobe AIR対応なのでAIRが入ってさえいればOSは関係ない。
これは素晴らしい!
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html


機能的にはテンプレートや画像取り込みから表面(印刷面)を作成するデザイン機能もそうだが、

ちゃんと住所録をCSVファイルで取り込んで宛名印刷をする機能まで網羅されてる。



いやぁ、これは素晴らしいと思った。
大体普段の仕事でハガキ印刷なんてしないので、CSVから印刷するまでの動作だけを果たすアプリケーションがあればいいわけで、高い宛名印刷ソフトなんかいらんのですよ。

昨今どんどん年賀状を出す人も減っていっていることでしょうし、JPもこうやってソフト出さないとなかなか厳しいのでしょうか。
でも、個人的にこれは非常にいい試みだと思いました。

助かったぁ。

0 comments:

Post a Comment